OpenOffice.org

 しばらく前の話ですが、OpenOffice.orgがMacOSXでネイティヴ動作するようになりました。(X11不要で使えます)
↓Download
OpenOffice.org 日本語プロジェクト
(執筆時での最新バージョンは3.2)
 書類を作る上でオフィスソフトは必要なんですが、Microsoft Officeを買うのはばかばかしいので、しばらくNeoOfficeというのを使ってましたが、これで純正(?)OpenOffice.orgに移行できます。行政関係の採用も増えてるとの事で、書類フォーマットとしても有用だと言えるでしょう。
 それと、データベースが使えるという意味では、Microsoft Officeより多機能とも言えますね。
OpenOffice.org ja

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする